皆様地方移住を考えていませんか?
私は東京で働いており、高層ビルに囲まれてる生活を普段しています。
幸い働き方は自由なので、そこで地方での働き方を徐々に模索し始めました。
ただ下記のような不安もあります。
実際に住んでみないとわからない。
本当に自然豊かな場所がいいのか?たまに行くからいいのでは?
地方都市に住んでも大きな駅は結局人が多いのでは?
百聞は一見に如かず!ということで今回は静岡市お試しテレワーク体験事業2024を活用して、
実際に静岡の清水の三保にあるコラボレーションスペース Otonoma【おとのま】のコワーキングスペースで働いてきました!
その時に感じたことを共有していきます。
清水市三保とは?
清水市三保は、静岡県静岡市清水区に位置する美しい自然と文化が融合した地域です。
三保松原
三保松原は、約7kmの海岸線に沿って広がる松林が特徴的で、約3万本の松が生い茂っています。そして世界文化遺産として登録されております。
この場所は、松林の緑、白波、青い海、そして富士山の絶景が織りなす風景が魅力です。特に、羽衣伝説に由来する「羽衣の松」は、観光客に人気のスポットであり、平日でも観光客を見かけました。
冬とかは、富士山の頂上に雪がある時はこんなに綺麗に見えるらしいです!
コラボレーションスペース Otonomaから徒歩3分くらいでここに辿り着けます!
コラボレーションスペース Otonoma【おとのま】の魅力
地方で働くことを体験してみたい。でも地方都市の駅近ではビルの中でそんなに変わり映えがなさそう。
でもあまりにも不便な場所に行くのも不安だし、でも気軽に自然も触れたいし、静かな環境で働きたい!というわがままな人にとっての最適解になります!
私自身5日間静岡に滞在をして、最初は慣れてない場所だから静岡駅付近で3日間働きましたが、Otonoma【おとのま】に来てから、最初からここにくればよかった!と後悔しました。
それでは、コラボレーションスペース Otonoma【おとのま】の利点について書いてきます。
アクセスが良い
コラボレーションスペース Otonoma【おとのま】は下の地図の③に位置しています。
不便な場所に見えますが、静岡駅からは車で30分弱です。そして清水駅からは10分ほどのアクセス良しです。
かつ私は車を借りずに清水駅からシェアチャリで20分通勤しておりました。
そして近くには大きな駐車場もありますし、シェアチャリを止められる場所もあるのでとても便利です。
自然に恵まれた立地・静かな空間
目の前には、神の道と松の木があります。
お昼に散歩がてらに近くの神社まで歩くのも気持ち良いです!
このような場所って素敵ですよね。 通勤の気分もいいし、お昼休憩も歩くだけで良いです。
そして夕方に少しリフレッシュするために近くの散歩もできます。
落ち着いた雰囲気のコワーキングスペース
木の色がとても落ち着く雰囲気です!
自然な光が入って、落ち着ける空間になっています。 他の人との距離も近すぎず落ち着いて働くことができます。
天井も高く、とても開放的な雰囲気です。
私は仕切りがあるコワーキングより、このようなカフェのようなコワーキングで窓が多くて、ゆったりした音楽が流れてるコワーキングが好きなので、とても居心地が良かったです!
一人で働くのも良いですが、会社などのイベントや気分転換を含めたオフサイトみたいな場所にも適しているなと感じました!
そして代表の青木さんとまちの光発掘ディレクターの増田さんも気さくでとても良い方々です!
三保の良さやおすすめ情報などを丁寧に教えてくれます!
まとめ
地方で働くことを体験してみたい。でも地方都市の駅近ではビルの中ではなく、サクッと自然を感じれる場所で働きたい。でも不便すぎる場所は不安!と良いとこどりしたい方におすすめです!
私も三保が好きになったので、次回はゆっくり来て車を運転してみたり、もっと色々と体験したいと思います!
静岡市お試しテレワーク体験事業2024の全体について知りたい方は下の関連記事から確認してください。